今回は、常念岳の思い出。
台風が近づいてきていて、色々と悩んで考えさせられた山行となりました。
写真とともに振り返りたいと思います。
行程
※ご注意※
過去の山行ですので、状況が変わっていることが予想されます。
山行にあたっては、最新の情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本当は、蝶ヶ岳~常念岳の縦走を予定しておりました。
・・・が!悩んだ結果、常念岳のみに切り替えました。
2019年7月26~27日
【DAY1】
一ノ沢登山口・・・王滝(大滝)ベンチ・・・常念小屋(テント設営)・・・常念岳・・・常念小屋(泊)
【DAY2】
常念小屋・・・王滝(大滝)ベンチ・・・一ノ沢登山口
思い出
計画段階より悩む
この山行、計画段階からかなり悩みました。
当初、蝶ヶ岳~常念岳縦走も検討していたので、三俣~常念岳のルートを使いたい。
だけど、コースタイム長い&色々調べていたら、歩きにくそうで。
ソロ&テント泊の装備で私の実力では、危ないだろうとの判断。
よって、常念岳では一の沢ルートにすることに。
しかし!!
数日前になり・・・
遠くから台風がやってきている・・・どうしよう(泣)
前日夜ギリギリまで、山の先輩に電話して、相談して・・・
不安に思っていたのが、一の沢ルートの増水。
あと、キツそうな稜線歩き。強風の稜線歩きも怖い・・・
天気のいいうちに一の沢から常念岳に登り、蝶ヶ岳へ縦走できるのでは?と登りだしましたが、
風は結構強そうな予報。
強風の稜線歩きはツラいしな・・・との判断。
結局、常念岳だけ登頂して、天候悪化の前に下山することにしました。
DAY1 一の沢~常念岳
前日、近くの温泉施設にて車中泊。
そこに車を置かせてもらい、タクシーにて一の沢へ。
いざ出発。
途中、いくつか沢を渡りながら進んでいきます。
増水したら怖かったな・・・なんて思いながら進んでいました。
テントを設営し、いざ常念岳へ。
ここまでの登りで体力を消耗していたからか、荷物をデポしているのに、
常念岳までがしんどい・・・
テントに戻り、休憩。
・・・そして!
夕暮れ時、今まで隠れていた槍さんが!!
大キレット&槍ヶ岳を望んでいると、日頃のストレスも飛んでいく感覚。
本当に幸せな気分に満たされました。
DAY2 常念小屋~一の沢へ下山
常念小屋でテント泊をしたわけですが、そこで知り合った同じソロテント泊の女性。
類は友を呼ぶ・・を実感(笑)
色々お話していると楽しくて。
その方も下山するとのことで、一緒に下山しました。
一の沢での増水が怖かったのですが、天候悪化の前に無事下山できて、ホッと安心。
そのあと、その方のオススメのお店を紹介してもらい、一緒にお蕎麦を食べに行きました。
お蕎麦もオシャレでいいお店で♪
天気予報の通り、帰り道は大雨でしたが、無事下山できた安堵感。
いい思い出になりました。
まとめ
いかがだったでしょうか?
天候に合わせて山行を練る・・・
そんな思い出に残る登山でした。
こういう状況判断、皆さんどうされているか、色々と教えてもらいたいところです。
また、トレーニングちゃんとして、蝶ヶ岳への縦走にチャレンジしたいなと思います。
コメント