【山の思い出 No.6】常念岳 ~一の沢より~

山の思い出

今回は、常念岳の思い出。

台風が近づいてきていて、色々と悩んで考えさせられた山行となりました。

写真とともに振り返りたいと思います。

行程

※ご注意※
 過去の山行ですので、状況が変わっていることが予想されます。
 山行にあたっては、最新の情報をご確認いただきますようお願いいたします。

本当は、蝶ヶ岳~常念岳の縦走を予定しておりました。
・・・が!悩んだ結果、常念岳のみに切り替えました。

2019年7月26~27日

【DAY1】
一ノ沢登山口・・・王滝(大滝)ベンチ・・・常念小屋(テント設営)・・・常念岳・・・常念小屋(泊)

【DAY2】
常念小屋・・・王滝(大滝)ベンチ・・・一ノ沢登山口

思い出

常念岳への登りの途中。振り返ると常念小屋

計画段階より悩む

この山行、計画段階からかなり悩みました。

当初、蝶ヶ岳~常念岳縦走も検討していたので、三俣~常念岳のルートを使いたい。
だけど、コースタイム長い&色々調べていたら、歩きにくそうで。
ソロ&テント泊の装備で私の実力では、危ないだろうとの判断。

よって、常念岳では一の沢ルートにすることに。

しかし!!

数日前になり・・・
遠くから台風がやってきている・・・どうしよう(泣)
前日夜ギリギリまで、山の先輩に電話して、相談して・・・

不安に思っていたのが、一の沢ルートの増水。
あと、キツそうな稜線歩き。強風の稜線歩きも怖い・・・

天気のいいうちに一の沢から常念岳に登り、蝶ヶ岳へ縦走できるのでは?と登りだしましたが、
風は結構強そうな予報。
強風の稜線歩きはツラいしな・・・との判断。

結局、常念岳だけ登頂して、天候悪化の前に下山することにしました。

DAY1 一の沢~常念岳

一の沢登山口

前日、近くの温泉施設にて車中泊。

そこに車を置かせてもらい、タクシーにて一の沢へ。
いざ出発。

大滝

途中、いくつか沢を渡りながら進んでいきます。
増水したら怖かったな・・・なんて思いながら進んでいました。

沢沿いを歩く
胸突八丁
稜線に出た!
お世話になった常念小屋

テントを設営し、いざ常念岳へ。

テント設営

ここまでの登りで体力を消耗していたからか、荷物をデポしているのに、
常念岳までがしんどい・・・

常念岳山頂
山頂からの景色

テントに戻り、休憩。

・・・そして!

夕暮れ時、今まで隠れていた槍さんが!!

やっと顔をのぞかしてくれた槍ヶ岳。

大キレット&槍ヶ岳を望んでいると、日頃のストレスも飛んでいく感覚。
本当に幸せな気分に満たされました。

DAY2 常念小屋~一の沢へ下山

早朝の常念小屋より。雲にかすんでいるけど槍ヶ岳。

常念小屋でテント泊をしたわけですが、そこで知り合った同じソロテント泊の女性。

類は友を呼ぶ・・を実感(笑)
色々お話していると楽しくて。

その方も下山するとのことで、一緒に下山しました。
一の沢での増水が怖かったのですが、天候悪化の前に無事下山できて、ホッと安心。

そのあと、その方のオススメのお店を紹介してもらい、一緒にお蕎麦を食べに行きました。
お蕎麦もオシャレでいいお店で♪

天気予報の通り、帰り道は大雨でしたが、無事下山できた安堵感。

いい思い出になりました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

天候に合わせて山行を練る・・・

そんな思い出に残る登山でした。

こういう状況判断、皆さんどうされているか、色々と教えてもらいたいところです。

また、トレーニングちゃんとして、蝶ヶ岳への縦走にチャレンジしたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました