かなり前の山行ではありますが・・・初めてのテント泊ソロ山行となった九重の思い出。
坊がつるをベースキャンプとして、九重を楽しむ。
坊がつるのテント泊&法華院温泉は最高でした。
写真とともに、思い出に浸ってみます。
行程
※ご注意※
過去の山行ですので、状況が変わっていることが予想されます。
山行にあたっては、最新の情報をご確認いただきますようお願いいたします。
2013年5月3日~5月5日
【DAY1】
長者原登山口・・・すがもり峠・・・坊がつる(テント泊)
【DAY2】
坊がつる・・・法華院温泉山荘発・・・北千里浜・・・久住別れ・・・久住山・・・天狗ヶ城・・・中岳・・・久住別れ・・・北千里浜・・・法華院温泉山荘・・・坊がつる(テント泊)
【DAY3】
坊がつる・・・雨ヶ池・・・長者原登山口
思い出
坊がつるのテント泊は最高
思い出に残っているのは、坊がつるのテント場の快適さ。
まず、テント泊初心者には、非常にありがたい坊がつる。
長者原登山口からコースタイム2時間ぐらい。
(・・・とはいえ、私の山行記録によると、テント泊の装備もあり、
コースタイムの1.5倍~2倍ぐらいかかっていました)
坊がつるをベースキャンプとして、荷物を軽くしてから、九重を楽しむことができます。
そして、忘れてはならないのが・・・
歩いて少し行くと、法華院温泉山荘があり、温泉も楽しめます♪
どうしても山では、汗拭きシートで汗を拭きとるのみ・・・が多いお泊り登山の中、
登山で山に入って、温泉に浸かれる幸せ♪
本当にありがたいです。
放射冷却でめちゃくちゃ寒かったテント泊
かなり天気がよかったのでしょう。
放射冷却だと思われます。
まぁ、寒かったです・・・
寒くて目が覚める、寝れない・・・
GWのテント泊。
防寒着や色々と、装備を見直す、いい勉強になりました。
景色はこんな感じ
まとめ
本当はもっと色々情報を載せたいところですが、忘れている部分が多く・・・
写真メインになってしまいました。
この山行の後、この辺りでは地震も続いて、大変な思いをされた方も多いのだと思います。
坊がつるをベースキャンプにして、九重を楽しむ。
そして温泉。
本当に幸せなひと時を過ごさせてもらったことに、心から感謝しています。
本当に素敵な場所、九重。
今度は、6月のミヤマキリシマの時季に大船山・平治岳にも行ってみたいなと思います。
コメント