【山の思い出 No.4】九重山 ~坊がつる・久住山・中岳~

山の思い出

かなり前の山行ではありますが・・・初めてのテント泊ソロ山行となった九重の思い出。

坊がつるをベースキャンプとして、九重を楽しむ。
坊がつるのテント泊&法華院温泉は最高でした。

写真とともに、思い出に浸ってみます。

行程

※ご注意※
 過去の山行ですので、状況が変わっていることが予想されます。
 山行にあたっては、最新の情報をご確認いただきますようお願いいたします。

2013年5月3日~5月5日

【DAY1】
長者原登山口・・・すがもり峠・・・坊がつる(テント泊)

【DAY2】
坊がつる・・・法華院温泉山荘発・・・北千里浜・・・久住別れ・・・久住山・・・天狗ヶ城・・・中岳・・・久住別れ・・・北千里浜・・・法華院温泉山荘・・・坊がつる(テント泊)

【DAY3】
坊がつる・・・雨ヶ池・・・長者原登山口

思い出

坊がつるのテント泊は最高

思い出に残っているのは、坊がつるのテント場の快適さ。

まず、テント泊初心者には、非常にありがたい坊がつる
長者原登山口からコースタイム2時間ぐらい。

(・・・とはいえ、私の山行記録によると、テント泊の装備もあり、
 コースタイムの1.5倍~2倍ぐらいかかっていました)

坊がつるをベースキャンプとして、荷物を軽くしてから、九重を楽しむことができます。

そして、忘れてはならないのが・・・

歩いて少し行くと、法華院温泉山荘があり、温泉も楽しめます♪

法華院温泉山荘

どうしても山では、汗拭きシートで汗を拭きとるのみ・・・が多いお泊り登山の中、
登山で山に入って、温泉に浸かれる幸せ♪

本当にありがたいです。

坊がつるの夜明け その1
坊がつるの夜明け その2

放射冷却でめちゃくちゃ寒かったテント泊

朝起きると、テントが凍ってて…

かなり天気がよかったのでしょう。
放射冷却だと思われます。

まぁ、寒かったです・・・

寒くて目が覚める、寝れない・・・

GWのテント泊。
防寒着や色々と、装備を見直す、いい勉強になりました。

景色はこんな感じ

目印を探しながら歩く
中岳山頂

まとめ

本当はもっと色々情報を載せたいところですが、忘れている部分が多く・・・
写真メインになってしまいました。

この山行の後、この辺りでは地震も続いて、大変な思いをされた方も多いのだと思います。

坊がつるをベースキャンプにして、九重を楽しむ。
そして温泉。
本当に幸せなひと時を過ごさせてもらったことに、心から感謝しています。

本当に素敵な場所、九重。
今度は、6月のミヤマキリシマの時季に大船山・平治岳にも行ってみたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました