【山の思い出 No.5】白山 ~御来光・お花畑・御池巡り~

山の思い出

一人バスツアーで参加した、白山。

白山は高山植物のお花畑が、すごくステキで。
また、御来光での万歳三唱!も印象に残っています。

今回は、そんな白山を、写真とともに振り返りたいと思います。

行程

※ご注意※
 過去の山行ですので、状況が変わっていることが予想されます。
 山行にあたっては、最新の情報をご確認いただきますようお願いいたします。

2014年7月19日~7月21日

【DAY1】
別当出合・・・甚之助避難小屋・・・南竜山荘(泊)

【DAY2】
南竜山荘・・・白山室堂ビジターセンター・・・御前峰・・・白山室堂ビジターセンター(泊)

【DAY3】
白山室堂ビジターセンター・・・御前峰・・・御池巡り・・・白山室堂ビジターセンター・・・観光新道・・・別当出合

思い出

【DAY1】別当出合~南竜山荘

ここから出発

天候イマイチだった初日。

途中、甚之助避難小屋で雷雨が通り過ぎるのを待った思い出が。。。

やっぱり山での雷は怖いです。

【DAY2】南竜山荘~白山室堂~御前峰~白山室堂

南竜山荘

バスツアーという甘え&当時、まだまだ登山への認識が甘かったところがあり、
どのルートで白山室堂まで上がったか、
かなり前の山行で覚えていない&記録がない2日目・・・(泣)
(展望歩道だったと思うのだが・・・)

とはいえ、たくさんの高山植物に魅了されました。(後述参照)

白山室堂から御前峰へ登頂して、また白山室堂へ。

白山室堂から見上げた御前峰

この後、白山室堂で、夕日を楽しんでました。

夕日に染まる別山がすごくキレイで。
思わず見入ってしまいました。。。

日の入前の別山 白山室堂より

【DAY3】御前峰(御来光)~御池巡り~別当出合

白山御前峰より御来光

朝は早起きして、御来光を見るために、御前峰へ。
宮司さんが、下駄?で、ものすごいスピードで登って行かれていたのを覚えています(笑)

そして、御来光。宮司さんの万歳三唱!

私は、人混みを避けて少し離れたところにいたのですが、そこからバンザイに参加。

御来光の後、御池巡り。

あ~っ、どれが、どの池の写真かわからなくなっている・・・(涙)

そして、白山室堂へ戻る途中。
白山の山行で、一番のお気に入りの写真がこれです。

  ↓ ↓ ↓

白山室堂と別山

白山ビジターセンターの赤い屋根と、別山の緑の美しさ。
このコントラストがすごくお気に入りの一枚です。

この後、白山室堂に戻り下山。

白山は信仰の山。
山友達もでき、色んなご縁を感じる山行となりました。

高山植物たち

白山には沢山の高山植物♪
ツアー登山にもかかわらず、時間を見つけては夢中でシャッターを押していました。

帰ってから高山植物を調べてみるも・・・
誰かと答え合わせしたい気分です(笑)

クロユリ
ハクサンコザクラ
クルマユリ
ミヤマキンバイ?
ツガザクラ?
イワギキョウ?
ミヤマキンポウゲ?似た花が多くて・・・(泣)

まとめ

いかがだったでしょうか?

かなりたくさんお花の写真を撮っていました。
高山植物をもっと知っていたら、もっと楽しめたのだろうなと思います。

白山は、本当に美しい山で。
また、行きたい山の一つです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました