「山に行きたい!だけど、山に行けない!」そんな時の過ごし方 

登山・アウトドア

「山に行きたいけど、天気があまり良くない・・・」
「体調があまりすぐれない・・・」

など、山に行きたくても行けない時、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、山に行きたくても行けない時の過ごし方について、語ってみようと思います。

体力づくり編

「山に行けないけど、身体は動かしたい!トレーニングはしたい!!」

そんなときに私がやっていたことをご紹介します。

ランニング

私も、登山以外に、ランニングもやっておりました。
ランニングは、山に行くより、気がラクにできるスポーツかなと思います。

多少の雨天でも、登山よりは対応しやすいです。

一人でもできますし、1時間もあれば、かなりのトレーニングになります。

また山に比べると、人がいる市街地を走るわけなので、
何かトラブルがあっても対応しやすいのも特徴。

仕事がある日でも、時間作って気楽にトレーニングできるいい趣味かなと思います。

【参考】ランニングの面白さ

ランニングを始めて、マラソン大会に出るのも面白いです。
結構登山される方の中には、マラソンもされる方も多くいらっしゃいます。

10kmぐらいから始めてみて、ハーフ、フルマラソンとレベルを上げていくのもいいかと思います。
職場や友人とリレーマラソンに出るのも、いい思い出になります。

ただし・・・
マラソン大会を調子に乗ってエントリーし過ぎると、
山に行く時間がなくなるので、ご注意を(笑)

あとこれは、山に対する好みによって意見が分かれるかもしれませんが、
山好き&ランニングされる方だと、荷物を軽くしてトレランもいいかもしれません。

クライミングジム

これも登山に必要な「三点支持」を身に着ける上では、いいトレーニングになるかと思います。

岩・クライミングをされている方だけでなく、
鎖場や梯子の多い山に登る際にも、必要になってくる技術かと思います。

ボルダリング/クライミングジムで、2~3時間いて、必死に登っていたら、
もう全身バキバキに筋肉痛になります。
特に慣れるまでは・・・
あと、テーピングをしていないと、手にマメもできます。

だけど、一つずつクライミングの課題を達成したときの快感!
それがあるから、ハマっちゃうんです。

スポーツジム

体力づくりのオーソドックスな形といえば、スポーツジムでしょう。

水泳をしたり、マシンでトレーニングしたり、エアロビやダンスの教室に入ってみたり。

ただ・・・
私も色々と試してきましたが、私の場合は、スポーツジムは長続きせず・・・

「登山に役立てたい」
「ロープワークを勉強したい」という思いと、
ボルダリング/クライミングにハマってしまったこともあり、
クライミングジムに移行した経験があります(笑)

脳内登山編

大天井ヒュッテ

地図を広げて、次の山行の計画を考える

地図を広げて山の計画を立てているとき、時間を忘れて、夢中になってしまいます(笑)

ものすごくワクワクする時間♪♪

貴重な癒しだなと思います。

「このルートはテント泊装備だと、日の入りまでに歩けないな」とか、
「ここの山小屋に荷物をデポして、山頂にアタックしよう」とか、
「この時季はお花畑になるので、その景色をみてみたい!」とか・・・

夢は膨らむばかり(笑)

山に行けない日のいい過ごし方かなと思います。

ちなみに、年式は違いますが、一番私が脳内登山でお世話になった地図・山域はこちら 
  ↓ ↓ ↓

山関連の映画・動画・TVを見る・読書をする

山関連の映画・動画・TVを見たり、山関連の本を読むのも、楽しいひと時♪

田中陽希さんのグレートトラバースシリーズも、好きでした。

また、山に関連する映画を見ていると、雄大な景色に魅了されるだけでなく、
多くの映画が、事故や救助が描かれているため、
しっかり安全対策をとろうと痛感させられます。

インターネットで、他の方の山レポを楽しむ

最近、私がハマっているのが、SNSでいろんな方の山レポを見ること

特に、細かくアップされている方の投稿を見ていると、
実際に登っている感じが味わえるのがいいです。

いつも本当に楽しませていただいております。
ありがとうございます。

山で撮った過去の写真を見て、思い出に浸る

私もよくやっています。

写真を見ながら、過去の山での思い出に浸る♪

完全に自己満足の世界ですけど、いいんです。
その思い出があるから、今、前向きに頑張れている気もするので。

山の景色や体感した思い出は、それだけ人に感動を与えてくれ、印象に残るものだと思います。

山用品店巡りをする

山好きにとって、山用品店は、ワクワクするところ♪

いろんな装備を見るのも楽しいひと時です。

・・・ただし、衝動買いしてしまうこともあり、注意がいります(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか?

「山に行きたいけど行けない!」という時の過ごし方について、紹介してみました。

この他にも、いろいろとあるかと思います。

私も今、登山はお休み中で・・・
こうやって山の思い出に浸りながら、ブログを書いております。
これも一つの過ごし方かなと思います。

山に行けなくても、
「山が好き」
この思いを大切に、過ごしていきたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました