自然に合わせたライフスタイル ~四季を楽しむ・天候に合わせる暮らし~

シンプルライフ

登山を始めて、色々な変化が自分の中でありました。

元々、冬がものすごく苦手でした。
ただ、山や自然と向き合うことで、冬は冬の楽しみ方があると気づき、
それからは、人生も生きやすくなった気がします。

そんな四季を楽しんだり、天候に合わせた暮らしなど、自然に合わせたライフスタイルということについて今回はつづってみたいと思います。

自然に合わせたライフスタイルになると・・・

  • 四季それぞれの楽しみができる
  • 天候に合わせた暮らしを楽しむことができる
  • 自然の偉大さを感じつつ、謙虚な気持ちになる。人生も生きやすくなる。

私たちは自然の中で生かされている

「寒いのが苦手」「暑いのも嫌だ」と嘆いていませんか?

私もそうでした。

だけど、私たちも自然の一部。
自然の中で生かされているのです。
季節や天候は、コントロールすることができません。

だけど、自分の気持ちの持ち方は変えることができます。
山をするようになり、自分の中の「対応力」が問われているのだと思うようになりました。

自然に対する対応力。

季節や天候にあわせて楽しむことができるようになれば、もっと生きやすくなるかなと思います。

自然に合わせた暮らし方

季節ごとの楽しみを見つける

  • 季節のお花を探しに行く(桜・つつじ・ひまわり…)
  • 季節の食べ物を楽しむ(野菜・果物・山菜・海産物)
  • 季節の風景を楽しむ(新緑・紅葉・雪山)
  • 季節のスポーツ・イベントを楽しむ(海水浴・登山・ウインタースポーツ・花火・お祭り)
  • 季節ごとのメイク、ファッション、髪型を楽しむ

季節の楽しみ方は人それぞれかと思います。

私にとって、季節ごとの食べ物は大きな楽しみの一つではあります。
春にはタケノコ・山菜、夏にはきゅうり・トマト・スイカなどの夏野菜、秋にはサンマ・サツマイモ、冬にはカニ・牡蠣など・・・。

私は登山をするようになって、暑い夏には2000~3000m級の山を登るのが楽しみで。
毎年梅雨明け~紅葉の季節まで、どこにいこうかと休みの計画を立てるのが恒例でした。

寒い冬も、スキー場に行くのが楽しみになり。
温泉もいいですよね。

また、これからの梅雨の季節は、あじさいを見るのを楽しみ。

季節の移り変わりはあっという間。
それぞれの季節の食べ物や風景やスポーツに目を向けると、季節の移り変わりも楽しくなってきます。

天候に合わせたライフスタイル

天候に合わせたライフスタイルにしたいと思っても、
雨の日は洗濯物を外に干せないし、通勤・通学も一苦労。

確かに困ってしまうこともしばしばあります。

とはいえ、嘆いていても仕方ない。
上述の通り、私の対応力が問われている・・・と自分に言い聞かせる。
そのため、天候をチェックしつつ対応していこう!と思って過ごしています。

天気が悪い日は悪い日なりの楽しみを見つけるようにはしています。

  • 前日に沢山好きなモノを買いだめしておいて、ゆっくり過ごす。
  • 映画・読書・TV
  • 室内でできるスポーツやスポーツジム
  • お気に入りの入浴剤を入れてお家でお風呂 or 温泉・サウナ・岩盤浴
  • 整理整頓・掃除
  • カフェでまったり過ごす


前日に沢山好きなモノを買いだめしておいて、映画をみたり、読書をしたり。
家でできることを楽しむ。

運動好きな人であれば、
「レストの日」と割り切って身体を休めるためスーパー銭湯に行ったり、
「やっぱりトレーニング」と思ってジムに行くのもいいかと思います。

普段なかなか家でゆっくりすることがない方にとっては、
日頃できないところの掃除をしてみたり、録画していたドラマを見たり…
そんな楽しみ方もあるのではと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

季節や天候に合わせて暮らしていけるようになると、過ごしやすくなるように思います。

自分は自然の一部。
その謙虚な気持ちを持ち続けることで、文句も減りますし、生きやすくもなります。

そんな気持ちを忘れずに、今後も自分の中の「対応力」を磨いていこうと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました