最近見た山関連の映画 3つご紹介

登山・アウトドア

山が舞台になっている映画は色々とあります。
今回は、最近みた映画を3つご紹介します。

山が舞台の最近見た映画

エベレスト 3D

この映画は、山をされる方なら見られた方が多いのではないでしょうか?
私は見ていなかったため、やっと見ました。

実話をもとに作られた映画。

それぞれの登山者の抱える想い、ガイド側の苦悩、山の厳しさ・・・
が忠実に描かれている映画だと感じました。

127時間

これも実話の映画化されたもの。

主人公が生きるために下した決断。

そのシーンは・・・正直、見てられなくて。
ちゃんと直視することができませんでした。

自分だったら、どうしただろう・・・
ここまでの決断をしただろうか?

そんなことを考えながら見ていました。

イーディ、83歳 はじめての山登り

これは、勇気がもらえる物語。

「Never too late!」

イーディ、83歳 はじめての山登り より引用

これが、キーワードの映画。「遅すぎることはない。」

ただ、上記2つの実話映画を見て、この映画を見ると・・・
フィクションということもあってか、ツッコミどころが満載。

「そんなにうまくいかないよぉ~」って(笑)

いつもリスク管理をされながら真剣に登山をされている方なら、
余計に感じるかもしれません。

ただ、映画が伝えたい内容は、勇気がもらえるものかなと思います。
何歳になってもチャレンジをすること、自分らしく生きることの大切さを感じられる映画です。

また、自然の描写や風景がとてもキレイな映画です。
楽しんでみてください。

まとめ

私が最近見た、山に関する映画を3つご紹介させていただきました。

正直、山岳映画は遭難事故を題材にしたものが多く、
個人的には、見ていて目を覆いたくなったり、つらくなったり・・・
そんなことが多いもの事実。

ただ、自分も登山をするわけで。
レベルの違いはあれど、そういった過去の事故を教訓に、自分の山行にも何か役立てたいと思います。
また映画を通して、その注意喚起になるいい機会かなとも感じています。

よかったら見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました