登山用保温ボトルは普段使いにもおすすめ!モンベルとサーモスを長年使った感想

山×日々の暮らし
スポンサーリンク

私は毎日おにぎりを持ち歩いています。

そんな私が長年愛用しているのが、登山用の保温ボトルです。

登山で使うために購入したものですが、
今は、日常生活で使う機会の方が多いわけです。

今回は、私が普段使いしている、

約10年使ったモンベルのアルパインサーモボトルと、
約5年使ったサーモス山専ボトルを、

実際の使用感をもとに紹介します。

スポンサーリンク

毎日の持ち歩き用はモンベルのアルパインサーモボトル

私が普段持ち歩いているのは、
モンベル のアルパインサーモボトル(500ml)です。

購入した時期は正確には覚えていませんが・・・

発売当初、サーモス山専ボトルと保温性能を比較されて、話題となっていて。

・・・気になって購入。だったような。
ということは、もう9年?約10年?使っている??

そのため、私のはモデルチェンジ前のもの(#1124617)。

今だと、これになるのかな。
 ↓↓↓

(※モンベル製品は公式オンラインショップの価格もご確認ください。)

元々、登山で使っていた頃は、ほぼお湯を入れていました。

当時はまだ、小麦が食べれていたので、
登山の際はカップラーメンを持って上がるのが定番。

カップラーメン&食後のコーヒーを楽しむのに、
500mLのお湯って、ちょうどいい量なんですよね。

そして、登山にあまり行けていない今は・・・

毎日おにぎりと一緒に持ち歩き、
基本お茶(冬なら温かいお茶、夏なら冷たいお茶)を入れて持ち歩いています。

登山用品として購入したわけですが、
今では日常生活に欠かせない存在になっています。

構造はシンプル

コップを外すと、こんな感じ。
 ↓↓↓

中栓は1つ。
中栓をとると、こんな感じ。
 ↓↓↓

シンプル構造です。

約9~10年近く使っているけれど現役

長く使っていると多少の傷はあります。

あと、私が持っているモデルチェンジ前のものは、
コップとボトルの底に滑り止めのゴムが付いていたのですが・・・

今は、コップ部分はどこかへ紛失してしまってます(笑)

・・・とはいえ、今でも問題なく使えています。

特にありがたいのは、

  • 軽量
  • 持ち運びしやすい500mlサイズ
  • シンプルな構造

という点です。

私は、これまでパッキン交換などのメンテナンスを、ほとんど意識したことがありません。

もちろん定期的な点検は必要だと思いますが、
長年使っても大きなトラブルなく使えているのは助かっています。

家ではサーモスの山専ボトルを愛用

一方で、自宅では サーモス の山専ボトル(900ml)を使っています。

こちらは、頂き物でして。
5年ほど使用しています。

これも今は、モデルチェンジをしているようで、
今ならこれかしら?
 ↓↓↓

山でももちろん使えるのですが、
容量が大きいので、あまり出番がなく・・・

家でポット代わりのような使い方をしていることが多いです。

お湯を入れておけば、

  • お茶
  • コーヒー
  • インスタントスープ

などにすぐ使えて便利です。

構造はこんな感じ

コップ部分を外すとこんな感じ。
 ↓↓↓

サーモスの山専ボトルは、中栓が2重構造。
内部せん+外部せんがあります。

5年目に経験した「まさかの水漏れ」

普段は、ポットの代わりとして使っているので、
傾けて使用することがあまりないのですが・・・

5年ぐらい使ったある日、久しぶりに山専ボトルを持ち歩いたところ、
ボトルが傾いてパッキングすると、水漏れしていました・・・

荷物がびしょ濡れに・・・ショック(涙)

最初は故障かと思ったのですが、調べてみると中栓は消耗品とのこと。
中栓は定期的な交換が必要のようです。

中栓・パッキンは消耗品です。1年を目安にご確認いただき、作動がスムーズでなかったり、表面にザラつきや損傷がある場合は、交換ください。

サーモス ステンレスボトル 取扱説明書より

・・・私は一度も交換していませんでした

そこで中栓(内部せん+外部せん)を交換したところ、締まり具合が劇的に改善!!
感覚が全然違う(笑)

そして、問題なく使えるようになりました。

モンベル or サーモス どちらがいいか・・・?

保温性能比較はいろいろなサイトで書かれています。
なので、詳細はそちらをご確認いただきたいです。

私は同じ条件で比較したわけではないので、正直よく分かりません。

ただ、実際に使っている範囲では、
どちらも十分な保温力があり、不満を感じたことはありません。

ただ、中栓やパッキンの消耗具合は注意が必要。
一度漏れた経験があると、正直持ち運ぶのがちょっと怖くなることも・・・

モンベルのも、パッキンとか変えたほうがいいのだろうけど。

中栓の交換していなくても、
9~10年近く使っていて水漏れをしたことがないという点から、

私の場合、正直なところ、モンベルのほうが好きかな…

なんて思っています。

まっ、これは使い方にもよるのかな?

とはいえ、登山でも日常生活でも、どちらも頼りになるボトルだと思っています。

私にとって本当に価値があったのは「毎日使えること」

登山用品というと、

「年に数回の登山で使うもの」

というイメージがあるかもしれません。

でも私にとっては、

登山用品だからこそ丈夫で、毎日使っても長持ちする。

それが一番の魅力でした。

気づけば、どちらも登山道具というより生活必需品になっていました。

おわりに

登山用品は決して安い買い物ではありません。

しかし、毎日使うことを考えると意外とコストパフォーマンスは良いのかもしれません。

もし保温ボトル選びで迷っている方がいたら、

「登山だけでなく普段も使う」

という視点で選んでみるのもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました