【山の思い出 No.10】燕岳 ~見どころ・名物を楽しむ登山~

山の思い出

今回は、人気の山、燕岳の思い出です。

燕岳といえば、イルカ岩などいろんな見どころあり、名物があり。
かなり楽しめる山かなと思います。

思い出の写真とともに、その時の思い出に浸ってみようと思います。

行程

※ご注意※
 過去の山行ですので、状況が変わっていることが予想されます。
 山行にあたっては、最新の情報をご確認いただきますようお願いいたします。

ヤマケイ 登山地図&計画ヤマタイムより作成

2017年9月下旬

【DAY0】
穂高駅=バス=中房温泉(泊)

【DAY1】
中房・燕岳登山口・・・合戦小屋・・・燕山荘・・・燕岳・・・燕山荘・・・合戦小屋・・・中房・燕岳登山口


「人気の山小屋、燕山荘に泊まるぞ!」という気持ちで計画を立てたこの山行。
そのため、当初1泊2日で計画を立てていたのですが・・・

日程が近づくにつれ、1日目の天気が良くない予想(泣)

雨の日登山は苦手なので、仕方ない・・・あきらめよう。

こちらも泊まってみたかった中房温泉で、1日目はゆっくり過ごすことに。
そして、しっかりと癒されてから、日帰りで燕岳に向かいました。

思い出

前日、中房温泉でゆっくりお風呂を楽しんで。
早朝、登山開始!!

しばらくは樹林帯を登っていきます。
樹林帯の登りって、どうしてこんなに長く感じるのでしょう・・・

そして、そして・・・

見どころ・名物その1 合戦小屋のスイカ

合戦小屋

合戦小屋に到着!!

合戦小屋に来たからには、こちら!

合戦小屋名物 スイカ!

合戦小屋といえば、やはり名物のスイカ!
これを目当てに、ここまで頑張って登っていたといっても過言ではなく(笑)

もう、めちゃくちゃ美味しい!!!
頑張って登ってきた身体に染みわたる~~~。

私が登ったのは9月下旬だったため、スイカがもうないのでは・・・?と不安でしたが、
残っていて、本当に感謝感謝!ありがたい・・・

時季的に、休憩していると、汗が引いてちょっと寒いな・・・ってなりましたが、
結局、一人で、この量食べきりました(笑)

見どころ・名物その2 合戦尾根の急登

中房温泉~燕山荘のルートは、急登でも有名。

この時は、日帰り装備だったので、荷物も軽くまだ良かったのですが、
表銀座縦走の時に、重たいテント泊装備で登ったときは、まぁしんどかったです(汗)

とはいえ、一歩ずつゆっくりと歩を進めていきます。

合戦小屋を超えて、進んでいくと・・・

紅葉と大天井岳・常念岳方面の稜線

紅葉している中、山歩きをするのはかなり好きでして。

だんだんと森林限界も超えていきます。
だいぶと上がってきました。

そして・・・

遠くに燕山荘 with紅葉

遠くに燕山荘が見えてきます!
あと少し・・・

そして、そして・・・燕山荘到着!!

見どころ・名物その3 燕山荘

燕山荘

人気の山小屋、燕山荘。
山仲間より「燕山荘はホスピタリティが高いのでオススメ!」と聞いていたこともあり、
私もぜひぜひ泊まってみたい山小屋です。

そう!写真を見て気づかれたかもしれませんが・・・

あんなに天気が良かったのに、稜線に出ると一変。
あれ!?曇ってる・・・(涙)
山あるあるなのかも・・・

とはいえ、仕方ない!
燕山荘での休憩は後程にして、先に、燕岳登頂を目指します。

見どころ・名物その4 イルカ岩

イルカ岩 バックに映るはずの槍ヶ岳は雲の中・・・

燕山荘~燕岳の稜線上には、いろんな形の岩があります。

その中でも有名なのが、このイルカ岩でしょう。

他にも色々と変わった岩があるようで、探しながら歩いたのですが、
正直よくわからなかったのです・・・(汗)

燕岳 登頂!

燕岳 山頂

燕岳を登頂して、燕山荘へ戻っていきます。

遠くに燕山荘~大天井岳・常念岳方面の稜線

稜線を見ているだけでも、ワクワクするのは私だけでしょうか?(笑)

見どころ・名物その5 燕山荘のケーキ

燕山荘でのケーキセット!

燕山荘に戻って休憩。

燕岳登山のお目当て、ケーキです(笑)

山に登って、こんなオシャレなケーキ食べられるなんて!!
本当に幸せな瞬間♪
ありがたい・・・

かなり贅沢な時間を過ごさせていただきました。

見どころ・名物その6 燕山荘の前にいる山男さん

燕山荘の前にいる山男さん

燕岳登山をされるのであれば、
燕山荘の前にいらっしゃる山男さんにも、是非会っていただきたいです。

ここまで無事に山行できていることに感謝をしつつ・・・

山男さんに挨拶をして、下山となりました。

見どころ・名物その7 中房温泉

お世話になった中房温泉

前日宿泊させていただき、お世話になった中房温泉。
そして、下山後もお世話になった中房温泉。

宿泊客向けのお風呂は、思った以上に沢山あって。
次はどのお風呂にいこうかな~と楽しめました。
下山後の日帰り入浴客とは分けておられるようです。

いやぁ、本当に温泉って、本当に癒されます・・・
登山口に温泉って、本当にありがたいです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

人気の山、燕岳について、写真とともに思い出に浸っておりました(笑)

私は日帰りになりましたが、
見どころ・名物たくさんで、しっかり楽しめる山なので、
個人的には、宿泊の方が思う存分味わえていいのかなとも思います。

これからの夏山シーズン!
ぜひ、楽しんでいただけたらと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました