【山の思い出 No.2】立山三山縦走

山の思い出

山の思い出シリーズNo.2として、バスツアーで参加した立山。

思い出の写真とともに、振り返ってみることにしました。

行程

※ご注意※
 過去の山行ですので、状況が変わっていることが予想されます。
 山行にあたっては、最新の情報をご確認いただきますようお願いいたします。

■2015年8月14日~16日

【DAY1】立山室堂(2450m)…一ノ越山荘泊

【DAY2】一ノ越山荘…浄土山(2831m)…一の越山荘…雄山(3003m)… 大汝山(3015m)…富士ノ折立
…別 山(2880m)…別山乗越… 雷鳥荘泊(2400m)

【DAY3】雷鳥荘…室堂散策…立山室堂

思い出

【DAY1】立山室堂 - 一ノ越山荘

立山室堂到着後、一ノ越山荘まで。

初めてのライチョウ!しかも親子!!
テンションが上がりました!

ライチョウ 右上に親、左下に子供たち

【DAY2】立山三山縦走

早朝、本当は初日行く予定だった浄土山へ。

チングルマと薬師岳方面 遠くに見えるのは、槍ヶ岳!? 縦走したくなる景色!

いったん一ノ越山荘へ戻って、今度は立山雄山に向けて出発。

一ノ越山荘~雄山までの登りが結構キツイ(汗)
ただ、登り切った景色は最高です!!

立山室堂

500円の参拝料で安全祈願。雄山神社へ。

雄山山頂

そして、さらに歩を進めていきます。

途中、振り返ると・・・

  ↓ ↓ ↓

雄山神社

途中、右手に黒部ダム湖も見えます。

  ↓ ↓ ↓

黒部ダム湖

歩いていると、映画「春を背負って」の舞台にもなった大汝山休憩所もあります。

映画「春を背負って」の舞台となった大汝山休憩所 菫小屋の看板


さらに進めて、別山を目指します。

別山へ行ったあとは、かっこいい剱岳が見たい!と期待していたのですが・・・

雲に隠れた剱岳

雲に隠れてしまってました。

憧れのキャンプ場 雷鳥沢キャンプ場

そして雷鳥荘に宿泊。
雷鳥荘周辺は、ものすごく硫黄の臭いが強かったのを覚えています。

【参考】立山 大汝山休憩所が舞台となった、映画「春を背負って」

立山からの景色の描写がすごくキレイな、映画「春を背負って」。
是非、立山に入る前に見てもらいたい映画です。

大汝山休憩所を見つけた時、テンションが上がります。

【DAY3】室堂散策

立山の夜明け
快晴

室堂を散策しつつ、みくりが池によって立山を望みつつ、帰路へ着きました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

天気にも恵まれた山行でした。

立山室堂は観光地化されていて、山小屋も魅力的と聞いています。
年をとっても、是非行って見たい場所の一つです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました