【山好きが共感した映画】わたしに会うまでの1600キロ

登山・アウトドア

最近、見た映画のご紹介。

「わたしに会うまでの1600km」

実際の話の映画化のようです。

彼女が1600km歩いた理由と、私が「なぜ山に登るのか…?」の理由が似ている気がして、
共感させられた映画でした。

今回は、そんな映画のご紹介。

今回のご紹介する映画

是非実際の映画を見てもらいたいなと思います。

過去の自分と向き合いながら、歩く・・・

とても印象に残る映画でした。

感想

自然の中を歩くこと、一人で衣食住を背負って歩くこと。

とても過酷なことではあります。
それは実際に映画の中でも描かれています。

特に私がソロ山行をして気づかされることと、
映画の中で彼女が1600km歩いて感じたこと。

すごく共通点が多く、共感しました。

歩く理由。
それは人それぞれだとは思います。

歩いた先にあるものは?
歩いたからこそ見つかるものは・・・?

そんなことを考えさせられながら見ていました。

過去の自分と向き合うことで、気持ちの整理をする

映画の主人公とは違いますが、私も若い頃、私なりに生きづらさを抱えて過ごしていました。

「自分の過去と向き合うこと」

自然の中を歩くことで、考えさせられること。

客観的に自分を見つめ、過去の自分を振り返る。

  • 何が自分を苦しめているのか?
  • 自分の弱さとは?
  • 何が一番つらかった過去は何なのか?

など、色々と気づかされることも多く・・・
今までの自分が、結果、自分自身を傷つけていたことに気づかされるかもしれません。

映画の主人公のように、ツラい過去を背負っている場合、
過去の自分と向き合うのは、非常につらいことではあります。

ただ、
過去の自分を受け入れ、きちんと整理してあげることが、
前を向いて歩く第一歩になるのかなとも感じました。

自分探し ~では、自分はどうありたいのか?~

私が登山をしていて感じたことでもあるのですが・・・

自然の中に入って、人混みを避けて、自分と自然だけの世界にいると、

  • 本来の自分とは?
  • 本当の自分はどうありたいのか?
  • これから何がしたいのか?

考えさせられてしまいます。

これは、映画を見ていて感じたことでもありますが、

自分の過去を受け入れ、きちんと整理したからこそ、
これから自分がどうしたいのか、前向きに考えられるようになってくるのかなと感じました。

「自然のままに あるべきもの」 ~映画「わたしに会うまでの1600キロ」より~

自然のままに あるべきもの

映画 「わたしに会うまでの1600キロ」 日本語字幕より 引用

この言葉は、映画の最後に出てくる言葉なのですが、
この映画を見て、一番印象に残った言葉です。

解釈は、人それぞれだと思います。

自分自身も、自然の一部

登山をしていると、自然の中に身を置くと、
普段強がっていたとしても、素の自分に戻るというか・・・

等身大の自分にリセットされる感覚

登山をしていて好きな感覚です。
この感覚に近いのかなと思いつつ、映画の余韻に浸っておりました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

登山をされる方だと、共感できる部分が多い映画なのでないでしょうか?

悩んだり、自分を見失いそうになった時に、
そっとヒントをくれる映画なのかもしれません。

よかったら、是非見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました